お知らせ

2016.09.15

[ 日々のこと ]

「股旅デザイナーと鉄職人の座談会」(杉山製作所×村澤一晃)にて「鉄」の面白さを知りました。

昨日、岐阜県関市の”鉄のプロ集団”杉山製作所さんで開催されたトークイベント「股旅デザイナーと鉄職人の座談会」に参加し、素材「鉄」の面白さをたくさん教えて頂きました。

Image title

Image title


家具デザイナーの村澤一晃さんと、鉄職人さんとの新作「felice chair」の開発秘話を聞かせていただき、工場では製作過程の見学もありました。

Image title

普通、なかなか聞けないデザイナーさんと職人さんとの試作製作&改善のやりとりの話もあり、数点の試作品が並び、それぞれの座り心地比べもできるようになっていました。


Image title

村澤一晃さんのHPより)


村澤さんデザインの椅子といえば、木製のイメージがあったのですが「felice chair」は鉄の丸棒がメインに使用されていて、一筆書きのようなやわらかなフォルムでとても新鮮でした。



「鉄で日本一座り心地のいい椅子をつくりたい」とのコンセプト通り、細部にまでこだわったデザイン、耐久性、重量、そして座り心地を求め何度も試作を重ね、1次試作から1年かけて完成されたとの事でした。

村澤さんがデザインされた木の椅子「pepe」がずっと欲しいと思っていましたが、鉄の椅子「felice chair」も良いなと思いました。


Image title

レセプションではwoodpeckerの撮影などでいつもお世話になっているネシアンさんのお料理が並びました。

美味しそうなメニューばかりで何から食べようか迷いながら、美味しくたくさんいただきました。


新しい方との出会いもあり、以前からお会いしたかった方々ともたくさんお話しすることができて、もの作りの糧となる大変有意義な時間でした!

ありがとうございました。


一覧へ