お知らせ

2022.10.13

[ ウッドペッカーの神仏具 ]

Instagramで神仏具の情報を発信してまいります

「ウッドペッカーの神仏具」として、神棚「GIRIDO(ギリド)」を発表し、今年で三年を迎えます。

これもひとえに皆さまのおかげと感謝申し上げます。


Image title


この度、Instagramのアカウントを新しく作成しました。

こちらのアカウントでは神仏具の情報などを発信してまいります。皆さま、いいねやフォローよろしくお願いいします。

https://www.instagram.com/girido_ogamido/


--------------------------------------------------------------


家業の神仏具製造の職を経て「woodpecker」を立ち上げてから来年で15年目を迎えます。私は岐阜県で木地師(神輿や仏壇を製造する職人)の家に生まれ育ち、一度は家業に入るも、さまざまな葛藤を経て2007年に独立。神仏具から離れ、「woodpecker」を立ち上げました。以来「いちょうの木のまな板」をはじめとするオリジナルの木製品づくりに取り組んでいます。独立してからも、「いつかもう一度、神仏具を作りたい」という想いは常に持ち続けていました。


幸せなことに、その間に出会った「手工業デザイナー」の大治将典(Oji & Design)さん、祖父の代からのお付き合いのある宮大工の唐箕屋本店さんという魅力的な仲間の力をお借りしてこのプロジェクトは具現化しました。


第一弾として、令和元年11月に伝統工芸の技術と新しい感性が融合した神棚「GIRIDO(ギリド)」が誕生しました。これからの時代に必要とされる神棚とはどのようなものであるかを考え、本格的でありながら現代のライフスタイルや住環境に調和し、正しく気持ちよく使っていただける神棚を作りました。

Image title

左から宮大工唐箕屋本店:小保田さん、woodpecker:福井、手工業デザイナー:大治さん(Oji & Design)


Image title

現代の部屋にも馴染むデザインを心がけ、お住まいに合わせて選んでいただけるよう壁掛け(左)と 置き型(右)の2種類をご用意しました。


Image title

伝統的な技法「ギリド」を用いた 置き型の扉を開けるとギリ戸特有の「ギギギィ」という神社の御扉と同じ大きな音がします。



Image title

壁掛けタイプは軽量で、裏側に取り付け用のキーホールと磁石があるため、壁を大きく傷つけることなく画鋲ふたつ、もしくはネジ一本で容易に取り付けることが可能です。


神棚「GIRIDO(ギリ戸)」

■webサイト:https://www.hello-woodpecker.com/girido/

■クロストークページ:https://www.hello-woodpecker.com/girido/talk.html

■イメージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=80pH965Mg1s



--------------------------------------------------------------------------


昨年の12月には第二弾として、小型仏壇(厨子)「OGAMIDO(オガミド)」を発表しました。

Image title

「OGAMIDO(オガミド)」は、自由で新しい拝みのかたちを提案いたします。


お祀りするご本尊や仏具を変えることで、さまざまな宗派に対応できるお厨子です。故人の写真を祀るなど、手元供養としてもご使用いただけます。

Image title


小型でシンプルながら、伝統技法を惜しみなく取り入れ、現代のライフスタイルや住空間と美しく調和しながらも存在感のあるたたずまいで、どんな部屋にも馴染むデザインを心がけました。


丸屋根寄棟(よせむね)屋根の2種類を用意。いずれも木曽檜(ひのき)の1枚板からカンナで削り出し、形づくっています。継ぎ目のない滑らかな木肌は、ずっと触れていたくなる心地よさです。

Image title

限られたスペースに祀る際はコンパクトな屋根無しもお選びいただけます。


小型仏壇(厨子)「OGAMIDO(オガミド)」

■webサイト:https://www.hello-woodpecker.com/ogamido/

■クロストークページ:https://www.hello-woodpecker.com/ogamido/talk.html

■クロストーク動画:https://www.youtube.com/watch?v=04F9tzy0WvM&feature=emb_logo



近年「神仏」に対する日本人の価値観が変化しているといわれていますが、日本人の心の奥には、先祖を敬う気持ち、家族や大切な人の日々の無事やしあわせを祈る気持ちは刻まれていると思っています。しかし生活様式が変化し、自宅から神棚や仏壇が消え、手を合わせ感謝や祈願する場所も習慣もなくなってしまっているのではないかと感じ、もう一度ルーツに立ち返り、現代暮らしによりそった神仏具を製作する運びとなりました。


神仏具は古くから、日本人の心と暮らしをととのえる役割を果たしてきました。しかし、その役割は時代とともに変化しています。

現代の住空間にふさわしい神仏具のあり方、大切な人を思う時間のあり方、伝統文化の継承のあり方。


「ウッドペッカーの神仏具」は、そうした課題に、暮らしの道具メーカーとして出したひとつの答えです。


そのこだわりと品質はきっと、日々触れるたびに感じ取っていただけると思います。

皆様の心のよりどころになることを願ってやみません。


「ウッドペッカーの神仏具」Instagramアカウント

https://www.instagram.com/girido_ogamido/





一覧へ