お知らせ

2022.01.22

[ ウッドペッカーの神仏具 ]

小型仏壇・厨子「OGAMIDO」のクロストークページとクロストーク動画が出来上がりました

Image title

この度、小型仏壇・厨子「OGAMIDO(おがみ戸)」のクロストークページとクロストーク動画が出来上がりました。


2019年11月に「ウッドペッカーの神仏具」として神棚 「GIRIDO(ギリ戸)」を発表しました。

それから約2年の月日を経て、2021年12月にシリーズ第2弾となる小型仏壇・厨子「OGAMIDO(おがみ戸)」を発表しました。

Image title

(左)神棚 「GIRIDO(ギリ戸)」置き型 /(右)小型仏壇・厨子「OGAMIDO(おがみ戸)」丸屋根



どちらも手工芸デザイナーの大治将典さん、宮大工の小保田庸平さんと一緒に生み出した大切な作品です。

Image title


このクロストークページとクロストーク動画では、三人それぞれの立ち位置から「デザインへのこだわり」「加工へのこだわり」「本物へのこだわり」をたっぷりとお話ししました。


Image title

「OGAMIDO」の特徴のひとつオリジナルの閂(かんぬき)


回転させて錠を外す仕組みの閂は、寺社と同じ木製にしました。

閂がかかる金物は真鍮を用いて製作。引き手も兼ねるオリジナルデザインになっています。


Image title

閂(かんぬき)は面から見えない箇所に精密なパーツで固定されています


Image title

木地仕上げのため、扉の調整には逃げがなく、隙間を統一させるのも熟練の職人の技が必要となります


Image title

過去に父親が手がけた仏壇や厨子の完成品や製作工程の写真をみながら


Image title


三人の想いがたくさん詰まった「OGAMIDO」の魅力をたくさんの方に知っていただけたら嬉しいです。


下記よりご覧いただけまます。

たくさんの皆さまにご覧いただけましたら幸いです。


クロストークページ
https://www.hello-woodpecker.com/ogamido/talk.html


クロストーク:動画

https://www.youtube.com/watch?v=04F9tzy0WvM&feature=emb_logo



一覧へ