お知らせ

2020.11.01

[ 神棚「GIRIDO」のこと ]

神棚「GIRIDO」を発表して一年が経ちました

神棚「GIRIDO」を発表して本日で一年が経ちました。


この一年間でご覧いただいた皆さまに感謝申し上げます。


Image title


私が家業の神仏具製造の職を経て、woodpeckerを立ち上げてから今年で13年目を迎えます。

その間、いつか自分の手で新しく神棚を作りたいと思い続けてきました。


近年「神仏」に対する日本人の価値観が変化しているといわれています。

しかし、日本人の心の奥には、家族や大切な人の日々の無事やしあわせを祈る気持ちが刻まれていると思います。


これからの時代に必要とされる神棚とはどのようなものであるかを考え、本格的でありながら現代のライフスタイルや住環境に調和し、正しく気持ちよく使っていただける神棚を作りました。


Image title


Image title

神棚「GIRIDO」は「手工業デザイナー」の大治将典氏(Oji & Design)のデザインをもとに、宮大工「唐箕屋本店」の正しい知識と作法に則って製作、woodpeckerが「企画・販売元」となります。



この「GIRIDO(ギリド)」はなかなか聞きなれない呼び名だと思います。

Image title

これは宮大工や神社建築業界内で職人用語として使用されている「ギリド」と呼ばれる技に敬意を表しブランドネームとしました。


Image title

神棚「GIRIDO」が祈りのあるあたたかな暮らしのお役にたてれば幸いです。


引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。



「GIRIDO」webサイト

 https://www.hello-woodpecker.com/girido/


一覧へ