お知らせ

2019.04.13

[ 日々のこと ]

庖丁コーディネータ ”食道具 竹上” 廣瀬 康二さんの「庖丁講座」に参加しました

切ってもきれない関係「庖丁とまな板」


昨日、名古屋の料理教室「CHIE'S KITCHEN」さんで開催された「庖丁講座」に参加しました。

講師は庖丁コーディネータ、京都「食道具 竹上」の廣瀬 康二さん。


Image title

Image title


「道具や食材との向き合い方」「庖丁の選び方」「砥石について」など、貴重なお話ばかりで、とても勉強になりました。


Image title


庖丁の研ぎも教えていただきました。

いつも研ぐカンナの刃の研ぎと似ているところもあり、違う点もあってとても奥深かったです。


Image title


道具とは「日々、感謝して、守り(もり)しながら向き合うモノ」との言葉が印象に残りました。


「鋼の庖丁と木のまな板」は通づる点が多々あり、使用後はしっかり洗って汚れをおとし、しっかり乾燥させないと錆びたり黒ずんでしまう。また、定期的にメンテナンスし、ひと手間かけながら守りをすれば、末長く使っていける素晴らしい「道具」です。


Image title


CHIE'S KITCHEN」の廣瀬ちえさんとは10年来のお付き合いで、料理教室でまな板を使っていただいたり、ワークショップを企画していただいたり、こども用まな板開発時のアドバイスをいただいたりと、いろいろとお世話になっています。


Image title


今回も素敵なご縁をいただきました。ありがとうございました!


Image title


食道具 竹上:https://kyototakegami.com

CHIE'S KITCHEN:https://chies-kitchen.com



一覧へ